Pre-Civilization Marble Age sparta hard 攻略メモ

Pre-Civilization Marble Age

前にクリアしたのに久しぶりにやると詰んだ。

また試行錯誤してクリアできるようになったのでメモしとく。

 

sparta編

select perk → rich copper mines

 

ターン1~10

軍は0にして資金に回す。外交はアテナと文化交流・同盟まで。技術は銅車輪。人員は食糧優先、次製造。スカウトはマケドニアクレタの順。建設は放牧銅のあと、ターン9に2.4kためて井戸畜産同時上げしターン10に飢餓移民。

ターン10~17

人員は食糧優先、次製造、溢れたら軍に回しすぐ資金化する。ターン17に建物を6.6kためて道路建設

ターン17~

人員は食料に人工維持分、残りは軍に全振りしてペルシャ侵攻に備える。+126✕6ターンで800程度貯まる。ターン16まで軍を資金化していないと資金が足らなくなる。

ターン21・22

ペラと文化交流・できれば同盟まで。

ターン23

軍が725位以上あれば耐えられる。

ターン23以降

難易度は緩くなる。征服が遅れると他国の同盟軍隊が強くなり勝てなくなる。その場合同盟して切り崩す。他国の軍隊増強速度を追い越すには下記サイクルによる急速な人口増加しかない。

軍の資金化→食料施設建設→飢餓移民・人口増加→軍隊増強→征服→(軍の資金化)